2015-01-01から1年間の記事一覧

潮目が変わった

安保関連法案について、参考人の憲法学者3人が「憲法違反」と批判した。法曹関係者の多数も同じ見解であろう。 問題は、これまで、憲法と上記法案の関係を意識しない市井の人の存在であった。 しかし、どうやら、上記批判の時点以降、潮目が変化したようだ…

たかが、足のちりはらい、されど、足のちりはらい

くりんたは、神社信仰なので、以下の話は余り怖くはないのです。 しかし、聖書関係のことで、少し気になることがあるので、書くことにしました。 昔、くりんたは、聖書のある箇所で(使徒の話のところ)、「もしあなたがたを迎えもせず、またあなたがたの言…

ブカツは時間外勤務手当なしの労働を常態化させる根源である。

「恐ろしゅうて、やがて哀しき センバツかな。詠み人知らず」(高校野球とブラック企業)

あるブログは、選手とブラック企業の社員との類似性にふれている。しかし、本当に、それだけであろうか。 特に私立学校で、交通費も支給されないで土日に強制応援にかり出される全生徒達。 生徒達の中には、野球部以外のブカツに参加している者もいるが、全…

高校野球とブラック企業

福島第一原発事故は今年で4年目の時期に突入(死に急ぐ鯨たち)

福島第一原発事故の現場写真。 1号機ないし3号機付近のがれきや爆発で吹き飛んだ施設の一部など、事故当時のままである。高い放射線量で人が近づくことができない。地下に潜り込んだ溶融燃料は全く所在不明であるばかりか、取り出し方法などは何も見えてこな…