美味しんぼの「鼻血描写」に対する非難について思うこと

本当に心配になった。概ね二つの側面から。
嘘を暴かれ真相を突きつけられると、感情的になる人がいるものだ。必ずしも、これは逆も真なりとはいえないが、今回の騒動を見ていると、一介の漫画の描写に対しても、自治体はたまた国まで非難している。ここまでくると、福島第一原発事故で本当に広い国土の自然を失ったということは真相なんだと思わざるを得ない。

もう一つは、表現の自由に対する侵害の形態だ。これまでは、情報の隠蔽をしているのではないかという懸念であったが、今回は、積極的に表現内容を論難している。こういう侵害形態は3.11以前にもあったろうが、ここまで些細なことに驚くほど敏感に反応し表現内容に極めて強力に非難しているのは驚きだ。

以上から、幾分希望を持っていたが、これも放棄せざるを得ず、福島第一原発事故による最悪の事態の発生は本当なんだと再認識する。
また、表現の自由は真に危殆に瀕している。